年収の増加

薬剤師の将来展望。今後は明るい展望があると予測されます。

病院薬剤師

薬剤師の年収は、今後、明るい展望が予測されます。なぜなら、薬剤師が活躍できる職場がどんどん増えていくからです。

 

薬剤師といえば病院や薬局で働いているのが一般的ですが、今では、ドラックストアでも活躍の場を広げています。今後は、さらに、製薬会社、化粧品会社、バイオ関連企業、その他の一般企業など、活躍の場はさらに広がっていくことでしょう。

 

また、在宅医療の現場にも薬剤師は確実に将来的には進んでいくと予測されます。そうなれば、薬剤師の需要は確実に今よりも上がってくることでしょう。

 

良くも悪くも政策ありき

 

ここ最近で大きなニュースとしては院内薬局への規制緩和のような話も出ています。また、ドラッグストアに薬剤師が必要になったのも2009年に薬事法が改正されてからのことです。

 

薬事法によって職場の裾野が広がることも狭まることも考えられ、これから高齢者社会が広がるといっても政策次第のところもあるでしょう。

 

薬剤師の年収も上がってくる理由

 

薬剤師の年収も今後は上がってくることが予測されます。なぜなら、薬剤師の需要が今後、さらに高まることで、薬剤師を求める企業が多くなります。

 

しかし、薬剤師の数は限られているので、どんどん薬剤師の数が足りなくなってくるのです。

 

各企業は薬剤師を確保するために、ちょっとでも良い年収で薬剤師を呼び込もうとします。このような流れができることで、今後は、さらに薬剤師の年収相場が跳ね上がってくると予測されるのです。

 

薬剤師の資格をとるのは6年間もかかるし、私立なら1000万円以上の学費がかかります。

 

本人が勉強するのはもちろん大変ですが、1000万円以上の学費を出す親も大変です。しかしながら、大変な思いをして学費を出したり、6年間の勉強に耐える価値は十分にありそうです。

 

なぜなら、それだけのお金や時間や労力をかけるだけの年収が今後は、必ずもらえる資格であるからです。

 

年収のことだけを考えるのではなく、薬剤師は世の中に必要とされているから、やりがいや使命感をもってできる仕事が多いので、そういった意味でも年収以外の部分でも魅力がある仕事と言えるのです。

 

今後、薬剤師の活躍できる職場が増えることは、将来的に高齢者が増えて、薬剤師が必要とされる場面が多くなるということです。

 

つまり薬剤師は世の中に今後、さらに必要とされる存在になっていくということが言えるでしょう。

 

しかしながら、6年間の勉強と1000万円以上の学費はなかなか誰でもできることではありませんね。でも高い年収がもらえて一生ご飯を食べられる資格ということを考えると高い買い物ではない気がします。

 

MRの仕事も実は辛い・・・あまりMRを批判しないでください!

 

MRは使えない奴が多い・・・とか、接待ばかりで仕事ができない・・・とか悪い噂のほうが多いですが、MRの年収が高いから嫉妬している面もあると思います。

 

なぜなら、そんなに仕事ができない人間的にも問題があるMRばかりではないからです。

 

人は良い噂よりも悪い噂が好きなので、駄目なMRのことをネットでたくさん流すのです。

 

だから、駄目で仕事ができず接待しかできなくて利益のことしか考えないMRばかりが印象付けられてしまうのです。しかし、実際は優秀で医療業界になくてはならないMRはたくさんいるのです。

 

医者からいじめられるMRも多い?

 

MRになんでも責任をおしつける医者もいるのです。MRがしっかりと学術情報を提供しているのにもかかわらず、自分のミスをMRの責任にしてしまうのです。やはり医療業界でどうしても医師がトップなので、薬剤師もMRも看護師も医者には頭が上がらないのです。

 

だからといってミスをした医者が横柄な態度をとっているのは大きな間違いだと思います。医者だって完璧ではないから、謙虚にいるべきなのです。MRが正しい場合は、医者がMRに謝罪するべきです。

 

MRの能力は上がってきています。

 

数十年前のバブルの頃にMRに比べたら、今のMRはかなり学術知識も豊富で優秀な方が多いです。コミュニケーション能力が足りないから、仕事ができない・・・といわれてしまうMRは少なくないみたいです。

 

ネットやゲームやSNSなどでコミュニケーションをかわすようになったことが大きいのだと思います。そのような直接的なコミュニケーションがとれなくて、社会人になってから苦労する若者が多いのです。

 

これはMRに限らず、薬剤師でも看護師でも同じことが言えると思います。中身は優秀なのですから、もっと自信を持ってコミュニケーションをとればいいのです!

 

選ばれている転職サイト

 

求人を最短即日でお届け。

10万人以上の薬剤師が登録するエムスリーグループだから見つかる!

 

簡単1分で無料登録。

薬剤師業界に特化した「薬キャリエージェント」。薬剤師登録者数No.1の転職サイト。