転職の面接

薬剤師求人サイトのキャリアアドバイザーは面接に受かるためのコツも教えてくれる!

薬剤師求人サイトを転職活動で利用するメリットは、質の良い求人を紹介してもらえるだけではありません。

 

なんと、キャリアアドバイザーはどうしたら面接試験に合格して採用を手にすることができるのか?そのコツまで教えてくれるのです。

 

なぜ、キャリアアドバイザーはそのような知識を持っているのでしょうか?それは、どのキャリアアドバイザーも元病院や薬局の人事部の経験があったりするからです。

 

つまり、採用担当者の経験があるということです。採用担当者の経験があるということは、どうしたら書類審査に合格することができるのか?面接試験に合格することができるのか?誰よりも理解しているのです。

 

だから、より具体的な採用を手に入れるためのアドバイスを受けることができてしまうのです。私は求人を紹介してもらうよりも、採用されるコツが聞ける方がメリットが大きいと思います。

 

具体的にどのようなアドバイスをもらうことができるのでしょうか?

 

採用を手にするために最も重要なことは、面接試験で合格することです。キャリアアドバイザーは面接試験でどうしたら合格することができるのか?その具体的なアドバイスをしてくれます。

 

私が担当してもらったキャリアアドバイザーの方は、とても優秀な方でした。まず、私が面接で答えようと思っている内容を紙に書き出してまとめてくるように言われました。

 

私はその通りにアピールしたい部分を紙に書き出して優先順位をつけてまとめて提出しました。そして、数日後に、本番の面接で、つたえてよい内容とつたえない方が良い内容を具体的に仕分けてくれたのです。

 

本番の面接ではキャリアアドバイザーに言われたとおりに伝えるべきアピールポイントだけを伝えました。

 

その結果、見事に採用を手にすることができたのです。枠は一人で、そこに8人の応募があったようなので、8倍の倍率を勝ち取ることができたのです。

 

あのキャリアアドバイザーの面接試験のアピールを添削してもらうことができなかったら、きっと今でも転職活動をしていたことでしょう。

 

もう1つ素晴らしい点があります。

 

それは、転職して働き始めてからも、キャリアアドバイザーから連絡がもらえるという点です。私が仕事で悩んでいないか?問題を抱えていないか?心配してくれるのです。

 

つまり、ただ転職させるだけで終わりではなく、その後のアフターフォローもしっかりと面倒を見てくれるということです。