クレンジングと美肌

クレンジングはどこまでしたらいいのかイマイチわかりません!

私はメイクをするのが大好きです。

 

オシャレ自体が大好きでいろんなコスメなどをよく使用しています。

 

そんな私ですが、困っていることがあります。それがどのくらいの時間、力の強さとかでクレンジングしていいのかわからないということです。

 

私は今DHCのオイルクレンジングを使っていますが、使っていてどこまでしたらいいのか本当にイマイチわからないのです。時間はかければかけるだけいいのかと思ってしていても、オイルは良くないとか聞くし、でもクリームは落ちがいまいちだからクレンジングをしている方法があっているのか自信がないのです。

 

力を入れないで、優しくした方がいいって雑誌とかでは書いてますが、そしてたら毛穴の奥まで落ちてないような感じがあるのです。私は毛穴のつまりもとても気になっていてそれもどうにかしたいって思っているので、クレンジングで毛穴の汚れも根こそぎ取りたくてぐるぐるしているのですが、取れている気がしないんです。

 

なので最近ではスチーマーに当てながらのクレンジングをしています。こうすることで毛穴が少しでも開いて根こそぎ取れるかなと試行錯誤をしています。
クレンジングは本当にメイクする時間以上に時間がかかっているような気がします。

 

クレンジング洗顔をより効果的に行う簡単な方法!

 

クレンジングをしたのに、まだ汚れが落ちていない感じがするときはありませんか?また顔のくすみが気になることはありませんか?それは、もしかしたら毛穴に汚れが残ったまま蓄積されているのかもしれません。

 

そんなときは、ホットおしぼりで毛穴を開かせると、毛穴に蓄積されていた汚れがきちんと落ちるのです。

 

方法はとても簡単です。まずタオルを水で湿らせ、軽く絞ってお皿に乗せます。そして、それを電子レンジに入れ、40秒くらい温めます。熱すぎたり、まだ冷たかったりする場合は、温める長さを調整してみてください。そして、温まったおしぼりを顔に乗せてしばらくおきます。

 

こうすることにより毛穴が開いた状態になるので、クレンジング洗顔を行ってみてください。またクレンジング洗顔後にホットおしぼりを利用するのもおススメです。このときに、濡れタオルに1滴ほどアロマオイルを垂らしてから温めると、アロマの香りでリラックス効果もあるので良いですよ。

 

ここで注意してほしいのが、ホットおしぼりをした後の肌は、いつもより繊細になっているので指でこすると皮が剥けてしまったりして、乾燥の原因になってしまうこともあります。そのため、十分に気をつけてください。

 

ちょっとしたひと手間で、毛穴の汚れも落ち、またリラックス効果もあるのでおススメです。

 

 

美肌に繋がるクレンジング

 

昔はあまりクレンジングを重要視していなくて、何を基準に選んでいいかも分からなくてコマーシャルなどをしている知名度の高い物を、ドラッグストアなどで適当に選んで使っていました。

 

ちゃんと落とし切れていなかったメークと、添加物の多いクレンジングを使用していたせいもあり、お肌のコンディションがとても悪くなってしまい、クレンジング選びもちゃんとしないといけない事に気が付きました。

 

ちゃんとクレンジングが出来ていないと、せっかくお肌にあった化粧水を選んでいてもちゃんと浸透しないので意味がありません。

 

友人の使っているクレンジングがとても良さそうだったので、私も使ってみると、とてもスッキリとメイクが落ちてくれて、その後の化粧水の浸透力が違うと感じました。そのクレンジングはオイルクレンジングです。

 

ずっとそのオイルクレンジングを愛用していたのですが、30代になるとオイルクレンジングは逆にお肌に負担をかけると聞いていました。

 

30代後半になり、他のクレンジングオイルに変えるべきなのか迷いながら使い続けています。ミニサイズで他のクレンジングに挑戦したりしていますが、イマイチ納得のいくクレンジングに出会えません。美肌に繋がるクレンジング選び、とっても慎重です。

 

シートタイプのもので拭きとってお化粧落としをしています

 

私は現在40代です。

 

これまでに色々なタイプの化粧落としを使用してきましたが、ここ数年は「シートタイプ」のものを使っています。

 

シートタイプは シートにクレンジング液が染み込んでいますので、私は いつも お風呂に入る前にサッと顔を拭いて お化粧を落としています。 

 

以前は、「シートタイプは肌を擦るので 負担が大きいかも」と思っていました。

 

しかし 実際に使ってみますと、私が使用している物は クレンジング液がたっぷりですし、あまり力を入れないで拭いていますので、それによって シワが増えたり 肌が荒れたりという事はありません。そして 私が何よりも気にいっていますのが、とても簡単にメイクオフができるところです。

 

シートで顔を拭くだけで、ポイントメイク等も落とす事ができますので 本当に手軽です。また、拭きとった後は 顔が とてもさっぱりして、私は その感覚も好きなのです。

 

私が使っているシートは 長方形なのですが、それを まず二つ折りにして 一度  軽く拭きます。その後、もう片面を使って もう一度 拭きます。時には、シートを裏返して 使う時もあり、小ぶりなシートではありますが 十分にメイクを落とすことができて重宝しています。

 

「メイクやメイクオフなどは なるべく簡単に済ませたい」と思っていますので、シートタイプのメイク落としは 私にとって うってつけのアイテムです。