新卒で病院薬剤師

新卒で病院薬剤師になると仕事を辞めたいと思う確率が上がる?

新卒で病院に就職する薬剤師は非常に多いです。若いうちに病院でスキルを磨いておいて、将来的には、好条件で薬局に転職をしたいと考える薬剤師が多いからです。

 

確かに、正攻法だと思います。しかし、たいていの人は、新人1年目で病院を辞めたいと思ってしまうのです。

 

病院薬剤師は、スキルアップしたいという強い意志を持っていても、途中で投げ出したくなるほど辛いことが多いのです。

 

激務や夜勤や人間関係のしがらみなどで、体力的にもメンタル的にも辛くなってしまうのです。特に1年目の新人薬剤師は、いわれるがままの仕事が多いので、ストレスも何倍もたまってしまうのです。

 

しかし、ここで踏ん張らないとスキルを身に付ける前に辞めることになってしまうのです。

 

また、逃げるように辞めてしまえば、仕事をしていく自信もなくなってしまうのです。

 

上司や先輩の助言をしっかりと受け入れる

 

1年目の新人薬剤師が、仕事を辞めたいと思ったら、まずは、上司や先輩に相談してみましょう。

 

上司や先輩から辞めない方が良い理由を言われるので、それをしっかりと受け入れて辞めたい気持ちと戦うのです。

 

上司や先輩に相談した方が良い理由は、同じように上司や先輩の1年目の新人の頃に、同じような理由で仕事を辞めたいと思っているからです。

 

だから、どうしたら乗り越えることができるのか?熟知しているのです。強引に引き止められる・・・とマイナス思考にとらないで、なぜ、乗り越えることができたのか?その手段をしっかりと教えてもらいましょう。

 

そうすれば、一番辛い1年目の時期を乗り越えて、薬剤師としてしっかりとキャリアを積んでスキルも磨けるかもしれません。

 

必死になって頑張れば、必ず、それに見合った分の見返りがかってくるのです。

 

2年後、3年後に辞めないで良かったと思えるはずです。

 

1年目の新人の頃は、右も左もわからず、怒られてばかりで、毎日のように辞めたいと思う人が多いのです。

 

しかし、それはあなただけではありません。他の職場に就職をした薬剤師だって、みんな同じように逃げたい辛い苦しいと思っているのです。

 

しかし、そこで歯を食いしばって仕事に取り組めば、必ず、2年後、3年後に、1年目なんかで辞めないでよかった!と思える時がくるのです。・・・

 

しかしながら、しっかりと1年目の新人薬剤師を教育、指導するような環境ができていないような職場なら、1年目でも仕事を辞めて、転職した方が良い場合もあります。

 

新卒で就職した職場によっては、十分に新人の指導ができない人手が圧倒的に足りないケースが多いのです。

 

薬剤師不足が叫ばれる中、このような職場があるのは仕方がないことだと思います。いきなりなにも指導も研修もなく実務をまかされることもあり、上司や先輩に相談しても、忙しさのあまり何も教えてくれないこともあるのです。

 

そのような職場なら、2年いても3年いても、薬剤師としてのレベルアップにはつながらないと思います。

 

もし、新卒で就職した職場が、新人を大切にせずに、育成もできないような環境なら、大切な時期を無駄にしないためにも、すぐに転職活動を始めるべきです。

 

20代前半なら、いくらでも転職先は見つかります!

 

新卒1年目で仕事を辞めてしまうと、経験もスキルもない状態ですが、それはあまりマイナスだと思わなくても大丈夫です。

 

しっかりと、なぜ、辞めざるを得なかったのか?その理由を伝えることができれば、数ヶ月で辞めてしまっても、それほどマイナスにとられることはないのです。

 

20代前半という若さの方が転職先の企業にとっては、高評価になるからです。逆に経験やスキルがついてしまい、仕事のやり方とかも固定してしまった人材よりも、まだ何も癖がついていないフレッシュな20代の薬剤師が欲しいという病院や薬局はいくらでもあるのです。

 

だからこそ、新卒で就職した職場がブラックだったりした場合は、すぐに転職をするべきなのです。一番いけないのは、我慢して20代後半までズルズルと働き続けてしまってから、年齢的に不利な状態で転職活動を始めることです。

 

どうせ、ずっと居続ける職場ではなく、いつか転職をすると決めているなら、有利な20代前半のうちに転職活動を始めてしまった方が、良い結果を出すことができるのです。

 

昔の人は、どんなに辛くても3年間は頑張れなんて言ってきますが、それは昔の考え方です。

 

今は、あっていないブラックだ!と気付いた時点で、すぐに転職をした方が身のためなのです。

 

転職をすることがそれほどマイナスにはならない時代だから、3年間無意味な時間を無駄にしない方が正解なのです。

 

20代前半の転職をする上で需要が高い時期は人生に1度しかないのです。転職する上で絶好の時期をくれぐれも逃さないでください。

 

選ばれている転職サイト

 

求人を最短即日でお届け。

10万人以上の薬剤師が登録するエムスリーグループだから見つかる!

 

簡単1分で無料登録。

薬剤師業界に特化した「薬キャリエージェント」。薬剤師登録者数No.1の転職サイト。